Topics

収納が少なく、家中に物があふれています。収納の多い住宅にリフォームしたいです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活を続けていると、どんどん物が増えてきます。快適に暮らすためにはどのような解決方法があるでしょうか。

1.ものを減らす
思い切って処分しなければ、ものは増えていく一方です。不要なものは処分するとともに、本当に必要なものかどうか、購入前によく考えることが大切です。

2.現在の収納スペースを有効活用する
収納のわずかな余剰スペースも、それを積み重ねることで、新たな収納スペースを産み出すことができます。例えば、洋服を掛けるハンガーパイプの高さを見直し、1段から2段に増やしたり、下部に大きなスペースを生み出せる場合があります。しかし、多くのものを「詰め込む」ことを目的にしてしまうと、必要なときに直ぐに取り出せないなど、機能性が失われた収納となってしまうため、注意が必要です。

3.収納スペースを増やす
「ものを減らす」「収納スペースの有効活用」で解決できない場合は、収納スペースを増やすという方法があります。壁面収納は、天井高さまで壁面全てを活用できるため、一気に収納スペースを増やすことができます。新たに収納スペースを設けることで、居室の床面積は減りますが、部屋がスッキリし、実質的に使える床面積は増加するのです。

増え続ける「もの」への対処を先送りし続けることは、「ストレスの原因」「時間の無駄」「健康への悪影響」など、多くの問題を抱えています。収納問題に真剣に取り組むことで、より人生が豊かなものとなるでしょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要