Topics

外壁の仕上げには、どのような種類がありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戸建住宅の外壁の種類は「塗り壁」「サイディング」の2つのタイプが一般的です。
それぞれの特徴を見てみましょう。

1.塗り壁
「ラス」と呼ばれる下地の上などに、
吹付けタイル・リシン・スタッコなどで表面を仕上げます。
クラック(亀裂)の発生を避けるためには、弾性(伸びる)材料などを使用します。
美しさを保つためには、定期的な塗り替えが必要です。
コテ仕上げ、ローラー仕上げなど、塗り方で様々な表現が可能です。
左官工事は熟練を要しますが、塗り壁特有の質感が得られます。

2.サイディング壁
工場生産の壁材を、専用の金具などで取り付けます。
工業製品であるため材料自体の品質が安定していることに加え、
取り付け施工も比較的容易とされています。
各材料の継ぎ目(目地)にはシーリング(コーキング)を施しますが、
シール材の劣化には注意が必要です。
「湿式工法」である塗り壁に対し、サイディング壁は「乾式工法」に分類されます。
比較的軽量であることから、耐震上も有利とされています。
また、サイディングはその材質により「窯業系」「金属系」などに分類されます。
デザインも様々で、タイル調、石柄など、バリエーション豊かな選択肢があります。

外壁のデザインは、住宅の第一印象を決定づける重要なポイントです。
それぞれの特徴を十分に理解したうえで選択することが大切です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要