Topics

ガレージ設置工事のポイントを教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガレージ設置工事のポイントを教えてください。

今や、一般家庭において自動車は必需品と言っても過言ではありません。大切な愛車を守る、ガレージの設置について考えてみましょう。

(ガレージの種類)
最近では、屋根のみ設置する「カーポート」タイプのものが多くなっています。光を通し、通風も得られるため開放感が得られます。屋根に使用される材料は、透明性・強度・耐候性・防火性などに優れたポリカーボネート製のものが一般的です。開放性を特徴とする「カーポート」タイプのガレージですが、シャッターゲートなどと組み合わせることで、外観を重厚に仕上げることも可能です。その他、屋根や壁を設けた格納庫タイプのものは、より確実に愛車を風雨や埃などから守ります。

(敷地条件)
一般的に、自動車の駐車スペースは1台あたり全長5メートル×幅2.5メートル程度とされています。種類にもよりますが、ガレージ設置スペースは、これより一回り大きく見ておくと良いでしょう。また、道路面との間に高低差がある場合などは、造成工事や擁壁工事などが必要となる場合がありますので、注意が必要です。

(その他)
ガレージ付近には、電源や水道、照明などを設けておくと良いでしょう。加えて、メンテナンス道具やタイヤなどを保管しておく収納庫があると便利です。なお、ガレージの形状や構造によっては、確認申請などの手続きが必要となる場合がありますので、建築士などの専門家に相談しておくと安心です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要