Topics

IHクッキングヒーターってどうですか?メリット・デメリットを教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IHクッキングヒーターってどうですか?メリット・デメリットを教えてください。

IH調理器は、火を使用しないため安全性が高く、空気も汚しません。また、天板がフラットで、手入れしやすく清潔です。IH調理器の仕組みや特徴について考えてみましょう。

(仕組み)
「IH」とは、「Induction Heating(誘導加熱)」の略です。磁力発生コイルに電流を流すと、磁力線が発生します。これが鍋底を通過する際、鍋の材料が持つ電気抵抗により、鍋自体が発熱するという仕組みです。

(使用可能な調理器具)
IH調理器を使用する場合は、調理器具の材料と形状に注意が必要です。電気抵抗の小さい、陶磁器・土鍋・耐熱ガラスなどの調理器具や、銅・アルミなどの非磁性金属性の調理器具は使用できません。ただし、オールメタル対応型のIH調理器は、銅やアルミなどの調理器具にも対応可能ですが、熱効率が落ち火力が弱くなる場合があるため注意が必要です。形状については、底が平らで調理器天板に密着するものが対応可能です。

(注意点)
調理器自体の価格はガス調理器に比べ、やや高めです。さらに、消費電力が大きいため、電気代にも注意が必要です。その他、電磁波を利用するため、ペースメーカーを埋め込んでいる場合などは、十分な注意が必要です。災害時などの停電に備え、別にカセットコンロなどを準備しておくと安心です。

料理の味は、加熱方法によっても「違い」が生じます。料理スタイルや生活スタイルを十分に考慮したうえで、IHにするか、ガスにするかを決定すると良いでしょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要