Topics

マンションのリフォームで気を付けるポイントは何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションは、その所有関係で「専有部分」と「共用部分」に分類されます。
このうち、リフォームで手を加えることができるのは「専有部分」だけです。
まずは、その違いについて知っておきましょう。

「専有部分」
構造上の独立性と利用上の独立性を備えた部分が「専有部分」となります。
コンクリートの壁・床・天井で囲まれた住戸部分は、
「専有部分」として自由にリフォームできます。
石膏ボードなどでつくられた、住戸内の間仕切壁も「専有部分」ですので、
自由に取り壊したり新設したりすることが可能です。

「共用部分」
専有部分以外の全ての建物部分を「共用部分」といいます。
エントランスや共用廊下、エレベーターのほか、
各住戸を構成する、壁・床・天井・柱などの構造部分も「共用部分」です。
また、玄関扉や窓、バルコニーも「共用部分」に該当しますので、
リフォームで手を加えないよう注意が必要です。

分譲マンションでは、全ての住民が気持ちよく生活できるよう、
管理規約で様々なルールが定められています。
専有部分のリフォームに際しても、管理組合への届出義務や、
使用可能なフローリングの種類(遮音タイプ)などが定められている場合もあります。
マンションリフォームを行う場合は、事前に管理規約を確認するとともに、
近隣住戸への配慮も忘れないようにしましょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要