Topics

トイレの掃除が大変です。汚れが付きにくい便器にしたいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの掃除が大変です。汚れが付きにくい便器にしたいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?

最近のトイレは、掃除のしやすさにも配慮したものが増えています。「汚れの付きにくい」便器とするために、どのような工夫が加えられているかをご紹介します。

(便器の材質)
陶器の平滑性を高めたり、便器表面に特殊なコーティングを行うことで、汚れが付着しにくく、付着した汚れが簡単に洗い流せます。

(便器の形状)
汚れの付着しやすい、便座周りの「フチ」を無くすことで、見えない部分の汚れも抑えることができます。また、便器と便座の隙間など、狭く掃除しにくい場所を簡単に広げることのできる機能があれば、より掃除が楽になります。

(洗浄方式)
うずの形など、洗浄方式にも工夫を凝らすことで、汚物とともに便器の汚れも洗い流すことができます。除菌成分を含む水を散布する機能を活用すれば、洗浄後も汚れの付着や繁殖を抑えることができます。

(便器周り)
配管周りをカバーで被ったトイレや、タンクを無くした「タンクレストイレ」など、シンプルなデザインのトイレに交換すれば、トイレの床など便器周りの掃除も楽になります。

メーカー各社それぞれに特徴を打ち出すなど、トイレについても多機能化が進んでいます。表面的な機能に惑わされず、トイレの洗浄力や清掃性など、基本的な機能の比較も忘れずに行いたいものです。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要