Topics

建て増しする場合に気を付けることはありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「建て増し」とは、既に建っている建物に新たに部屋などを建て加えることを指し、
一般的には「増築」という言葉を使います。

壁紙やフローリングなど建物の表面材料だけを取り替える「内装リフォーム」などと違い、
床面積が増える「増築」を行う場合は、気を付けなければならないことが多くあります。
基本事項として次の3点を理解しておいてください。

1.法律
増築の計画が、建ぺい率や容積率、建物の高さ、防火性能など、
建築基準法に適合したものとなっているか、十分に検討を行います。
敷地にゆとりが無い場合などは、
増築によって建ぺい率をオーバーしてしまうことなどが考えられます。
一般的には「用途地域」によって、これらの制限が異なるため、
敷地の「用途地域」を把握しておくことが必要です。

2.構造
増築により、建物全体の構造に悪影響を生じないか検討が必要です。
場合によっては、既存部分の補強工事が必要となります。

3.手続き
防火地域、準防火地域内で増築を行う場合は、建築確認申請が必要です。
その他の地域であっても、10平方メートルを超える増築を行う場合は、
原則として建築確認申請が必要となります。

「リフォームだから」と軽い気持ちで建て増し(増築)してしまうと、
知らず知らずのうちに違反建築物になってしまうこともあります。
「増築を伴うリフォーム」を行う際は、信頼できる専門家に相談することが確実です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要