Topics

2戸の長屋をリフォームで1戸につなげることはできますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古い長屋を購入し、1戸建てに接続改装する相談が増えています。
長屋のリフォームで最も懸念されるのは、その耐震性です。
長屋の耐震性について、3つのポイントを挙げます。

1.建築時期
長屋は建築時期の古いものが多く、耐震性に不安を抱えています。
特に耐震基準が強化された昭和56年5月以前に建てられた建築物は、
現行基準に比べ耐震性が劣るものが多いため、注意が必要です。

2.X軸方向(建物前面・背面)の壁
間取りの特徴上、長屋の耐震性は高くありません。
壁は、抵抗できる揺れの向きで「X軸方向の壁」と「Y軸方向の壁」に分類されますが、
X軸方向の壁は、玄関や玄関横の窓、建物背面(庭側)の窓など、
そのほとんどが採光窓となっており、X軸方向の揺れに抵抗する壁がほとんどありません。
リフォームでX軸方向に耐力壁を設ける場合、採光確保との両立が課題となります。

3.Y軸方向(建物側面・戸境)の壁
長屋の界壁(戸境の壁)を撤去して2住戸をつなげる場合、
今度はY軸方向の耐震性が失われてしまいます。
長屋の界壁は、構造耐力上主要な耐力壁となっていることが多く、
これを撤去する場合は、十分な検討が必要です。

長屋のリフォームでは、このような課題を抱えていますが、
弱点をきちんと理解し、耐震性を高める工夫を行うことで、
古い建物でも安心して暮らすことができるのです。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要