Topics

お風呂場に暖房を設置したいのですが、どのようなものがありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「暖かい部屋から急に寒い浴室へ入る動作」に加え、「寒い浴室から急に温かい浴槽へ入る動作」など、入浴の際は急激な温度変化が伴います。これにより、血圧が大きく変動し、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす危険性があります。これをこれを「ヒートショック」といいますが、お風呂場に暖房を設置することで、このような身体への負担を軽減することができます。浴室暖房の設置について考えてみましょう。

(取付形式)
浴室暖房には、壁掛けタイプと天井取付タイプがあります。天井取付けタイプはシステムバスに組み込まれ、システムバスの交換リフォームと併せて設置することが一般的です。戸建て住宅の在来浴室などでは、壁掛けタイプの浴室暖房を後付けすることも可能です。

(熱源)
浴室暖房の熱源は、電気式とガス温水式に分類されます。マンションなど、システムバスには電気式が採用されることが一般的ですが、戸建て住宅の在来浴室ではガス温水式が採用されるケースも多くなっています。

(機能)
暖房機能のほか、換気・衣類乾燥・涼風・ミストサウナなどの機能を持たせたものがあります。どんな機能が必要か、十分に検討しましょう。

古い住宅にも、後付け可能なものが多くあります。高齢者の居る世帯など、「温度のバリアフリー」として設置を検討してはいかがでしょうか?

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要