Topics

窓を増設したいのですが、どのようなことに気を付ければいいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新たに窓を設置する場合は「断熱性」「耐震性」が損なわれることに注意してください。

住宅の気密性を考えるうえで、最大の弱点となるのが窓などの開口部です。
窓の面積が大きくなったり、数が増えることにより、断熱性が損なわれます。
不必要に多くの窓を設けないことを心掛けるとともに、
新たに設ける窓は、断熱性能の高いものを使用することが理想的です。

また、構造上必要な耐力壁に開口部を設けることは極力避けます。
どうしても耐力壁に窓を設ける必要がある場合は、以下の方法も検討してください。

1.開口部の上下の壁補強
新たに設けた窓の下部(腰壁)と上部(垂れ壁)をしっかりと補強することで、
一定の耐震性を保つことが可能です。
面材の補強だけではなく、併せて柱や梁の接合金物を取り付けることが重要です。

2.窓の外側に筋交いを施工
細い金属製のブレース(筋交い)を設置することで、
窓の機能(通風・採光)と耐震性の両立が可能となります。
ただし、外壁デザインが犠牲となりますので、十分な検討が必要です。

3.近接する同じ向きの壁を補強
新たに設けた窓に近接する壁の補強を行います。
「直交する壁」では耐力を補えませんので、必ず「同じ方向の壁」を補強してください。

いずれの場合も、建物全体として耐震性が確保されているか、再チェックが必要です。
1,2については、公的機関の評価・認定を受けている商品・工法を採用するとともに、
それぞれの認定内容に沿った設計・施工を行うよう留意してください。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要