Topics

リビング階段のメリット、デメリットは何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リビング階段のメリット、デメリットは何ですか?

近年、住宅づくりにおいてリビング階段の人気が高まっています。その人気の理由はどのようなものでしょうか?メリット・デメリットについて考えてみましょう。

(メリット)
・2階の個室から外出する際に必ずリビングを通るため、家族(子供)の行動が把握でき、家族間のコミュニケーションが取りやすくなります。
・1階と2階の行き来がしやすく、加えて心理的にも1~2階の距離が近くなります。
・リビングの広がりが感じられるとともに、階段がアクセントとなるなど、空間設計の幅が広がります。
・階段室を独立して設ける必要が無いため、床面積を有効に使えます。

(デメリット)
・1~2階を仕切るものが無いため、空調効率が課題となります。特に、冬は温めた暖気が上へ逃げてしまうため、1階リビングの暖房負荷が大きくなる傾向があります。
・リビングの音(音楽、テレビなど)が2階へ響きやすい。
・キッチンの臭い・煙などが2階へ通じやすい。
・内壁面が少なくなるため、テレビや家具などのレイアウトが難しくなります。

階段の設置位置により、2階の間取りが制限されるため、1階・2階双方の間取りを同時に考えながら計画することが重要です。なお、階段室型を選んだ場合でも、階段下をトイレや収納にするなど、床面積の有効活用は可能です。階段設置方式によるメリット・デメリットをしっかりと理解したうえで、設計者に要望を出すことが重要です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要