Topics

2階にトイレを増設したいのですが、気を付けるポイントなどはありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寝室が2階にある場合など、2階にもトイレがあると何かと便利です。2階にトイレを設置する場合、どんなことに気を付ければ良いでしょうか?

(設置場所)
深夜にトイレに入ったときなど、トイレ出入口扉の直近に階段があると転落の危険性があり非常に危険です。2階のトイレを階段近くに設置することは好ましくありません。また、下階において上階からの排水音が気にならないよう、2階トイレの設置位置には配慮が必要です。上階からの排水音を気にされるようであれば、パイプの周囲を吸音材などで巻いた、防音仕様の配管とすると良いでしょう。壁や天井裏などにグラスウールなどの断熱材を入れることでも防音効果が得られます。

(排水経路)
2階にトイレを設ける場合は、給排水の経路を考慮しなければなりません。横引き配管を長くし過ぎると、排水勾配が取れなくなってしまいます。給排水経路を短くするためには、上下階の水回り設備を近接した位置に設けることが理想的です。また、2階に水回り設備を設けた場合は、下階にパイプスペース(PS)が必要となるため注意が必要です。

トイレが2箇所にあると、大家族でも安心です。水漏れなどが起きないよう、信頼できる工事業者に依頼しましょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要