Topics

駐車場に屋根を付けたいのですが、気を付けるポイントなどはありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車場に屋根を付けたいのですが、気を付けるポイントなどはありますか?

雨の日の利用を楽にするため、また愛車を守るため、駐車場には屋根があると便利です。駐車場の屋根をどのようなものにするか、屋根に求められる機能について整理してみましょう。

(耐候性)
屋根は、直射日光や風雨など、厳しい自然条件にさらされる部位です。メンテナンスの手間を最小限に抑えるとともに、長期に渡る使用に耐え得るよう、屋根材には耐候性に優れたものを使用すると良いでしょう。

(防火性)
飛び火による延焼を防止するため、屋根には防火性も求められます。防火地域・準防火地域はもちろん、その他行政庁が指定する地域において、屋根には一定以上の防火性能が求められます。

(透明性)
住宅に近接して駐車場を設ける場合などは、駐車場の屋根が居室の採光の妨げとならないよう注意しなければなりません。駐車場の屋根には透明性の高い材料を使用するなど十分な配慮を行い、居室が閉鎖的な空間となってしまわないよう、気をつけてください。

(強度)
予期せぬ力が加わった場合などにも簡単に破損しないよう、屋根材には一定の強度が確保されているものを使用すると良いでしょう。強度がある材料は施工性も良く、取付け時の破損を最小限に抑えます。

これらの条件を満たすものとして使用されることの多い材料の一つに「ポリカーボネート」が挙げられます。その他にも、メーカー各社において様々な特徴を持つ新材料が開発されています。カタログなどで情報収集する場合は、屋根の「材質」にも注目してみると良いでしょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要