Topics

リフォームにあわせ、減築を考えています。注意するポイント等はありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車スペースを捻出したり、庭を広くしたい場合などは、
建物の不要な部分を取り払ってしまう(減築する)ことも一つの方法です。
減築を行うにあたり、注意すべきポイントを3つ挙げます。

1.耐震性能
減築にあたり最も懸念されるのは、耐震性が失われることです。
特に、撤去する柱や壁が構造上重要なものである場合、
建物全体の耐震性能に悪影響を及ぼす可能性があります。
その柱や壁が撤去可能なものか、十分に検討を行う必要があります。

2.防水性能
減築を行ったあとには、新たな外壁が生じます。
これまで室内だった部分にも、「外壁」としての機能が求められる場合があります。
新たに外壁を設ける部分は、雨漏りの原因ともなりやすいため、
適切な防水性能が得られるよう、確実な工事が求められます。

3.防火性能
外壁に求められる大切な機能のひとつ、「防火性能」を忘れてはなりません。
都市計画では「防火地域」「準防火地域」などが定められており、
新たに生じる外壁についても、モルタルの塗り厚さやサイディングの仕様など、
地域ごとに求められる防火性能を満たすことが必要です。

このように、建物を減らす「減築」を行う場合にも、注意すべきポイントがあります。
事前に建築士などの専門家に相談しておけば安心です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要