Topics

最近、家の中にゴキブリが出現するのですが、何かいい対策はありませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、家の中にゴキブリが出現するのですが、何かいい対策はありませんか?

ゴキブリの出現に悩んでいる家は多いようです。ゴキブリの出ない家にするには、どうすれば良いのでしょうか?まずは、ゴキブリの好き嫌いを知っておきましょう。

(環境)
ゴキブリは、暗くて狭いところ、とりわけ湿度が高く、温度が高め(30℃前後)のところを好みます。冷蔵庫の裏側など、電化製品の近くは温かく、居心地が良いようです。さらに、エサが豊富に得られる場所であれば、ゴキブリの生息条件を満たすと言えます。また、仲間のフンや卵などに引き寄せられる習性があるとも言われます。逆に言えば、換気・通風を確保するとともに、常に清潔に保たれた場所を苦手としています。

(匂い)
レモンなどの柑橘類、ハーブ類などの匂いを苦手とします。一方、タマネギやニンニク、ニラなどのネギ類や煮干しや干しエビなどの乾物類を好むと言われます。生ごみなどの腐敗臭やアンモニア臭も大好きです。

(侵入経路)
効果的にゴキブリ対策を行うには、侵入経路を知っておくことも重要です。ゴキブリは窓やドアなどのわずかな隙間や、排水管・換気扇など、あらゆる経路から侵入を図ります。ベランダの排水管なども狙われやすい侵入経路の一つとなっており、植木鉢の裏などに潜んでいることも多いです。また、段ボールの片隅を好むため、宅急便などで送られてきた段ボールは、早目に処分したほうが安心です。

いかがでしたか?ゴキブリの生態について理解しておくことが、ゴキブリ対策の第一歩です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要