Topics

台所のリフォームを考えています。「使いやすいキッチン」にするためのポイントはどのようなものですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台所のリフォームを考えています。「使いやすいキッチン」にするためのポイントはどのようなものですか?

キッチンの使い勝手を考える上で重要な、3つのポイントについて、考えてみましょう。

1.動線
キッチン内部の動きや、キッチンとダイニングを行き来する動き(動線)を考え、効率的に作業ができるよう、キッチンをレイアウトすることが大切です。キッチンの配置タイプは対面式・壁付式に分類され、カウンター形状によりさらにI型・L型などに分類されます。また、複数人でキッチン作業を行う場合は、それを考慮した広さ・レイアウトとすることが必要です。

2.収納
キッチン周りには、調味料・調理器具・食器など、数々のアイテムが存在します。これらを効率的に収納し、必要な時にスムーズに取り出せる機能性は「使いやすいキッチン」として重要なポイントです。キッチン本体の収納力に加え、パントリーなどを設けることで、さらに収納力がアップし、キッチン周りを美しく快適に保つことができます。

3.設備
ガスコンロ(IHヒーター)や食器洗い乾燥機などの設備機器には、基本性能に加え、様々な便利機能・エコ機能を付加したものが選択可能です。レンジフードやシンク(排水口)などについても、掃除のしやすさ・メンテナンス性にこだわるなど、「使いやすいキッチン」として様々な機能向上が図られたものがあります。

キッチンの機能は、各メーカーごとにそれぞれ特色があります。キッチンを選ぶ際はショールームなどで体感しておくと安心です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要