Topics

古いアパートに住んでおり、地震で倒壊しないか心配です。いざという時に身を守る方法はありませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古いアパート、特に耐震基準が改正された昭和56年5月以前の建築物は、
耐震性に不安を抱えるものが数多く存在します。
耐震改修を行う場合は、耐震補助制度を設けている自治体もありますので、
事前に相談するとよいでしょう。
ただし、アパートや長屋は、建物全体で一つの構造体を形成しているため、
一室だけ補強工事を行っても、十分な効果があるとは言えません。
建物の所有者が複数に渡る場合は、各所有者の合意形成を図り、
建物全体の耐震診断、耐震改修を行うことが理想です。

賃借している部屋など、自分だけで耐震改修を行うことが困難な場合は、
建物の「一室」を出来る限り安全な状態にする方法もあります。
ここでは、3つの方法を紹介します。

1.耐震シェルター
部屋の内部に強固な部屋を設置し、安全な空間を確保します。
安全性はかなり高いと言えますが、部屋が一回り狭くなります。

2.耐震ベッド
就寝中の被害を軽減するものです。
就寝スペースの上部が鉄フレームなどでガードされたものです。

3.家具などの固定
過去の大地震では、家具の倒壊による被害も多かったことが明らかになっています。
壁に下地が入っている場所を確認し、確実に固定することが重要です。

居住形態等により、自分の希望だけでは耐震改修が進められない場合もありますが、
家族の安全を考え、まずは出来ることから始めることが大切です。
(※設置方法によっては、家主の承諾等を要する場合があります。)

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要