Topics

中古住宅を購入する際には、どんなことに気を付ければいいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古住宅を購入するにあたり、注目すべきポイントを3点挙げます。

1.建築年代
耐震基準が強化された昭和56年5月以前の建築物は、耐震性に不安を抱えています。
木造住宅では、平成12年6月にも耐震基準がより強化されています。
中古住宅を購入する場合は、その建築年代も意識しておくとよいでしょう。

2.傷み方
古い建物は、劣化していて当然です。
けれども、単なる経年劣化ではない、特殊な傷み方をしている場合は要注意です。
床が極端に傾いていたり、基礎に大きな亀裂が入っている場合などは、
地盤が軟弱であったり、沈下が生じている可能性もあります。
また、水染みなどの雨漏り跡が見られた場合は、
壁内部への浸水により、柱や断熱材などが傷んでいるケースがあります。
特に、グラスウールなどの断熱材は水に弱いため、注意が必要です。

3.建築記録
図面など、建築時の記録が残っているかも確認しておくと良いでしょう。
施工図には、壁などで隠れた部分の構造も記されており、
リフォームや耐震補強を行う場合には大変役立ちます。
建築確認図書は、建築主が保管しておくことが法律で定められており、
確認済証や検査済証が無い場合は、適法な建築物であるか注意が必要です。
ただし、現実的にはこれらの図書が残されていないものも多いようです。

どんなものでも「中古品」を購入する場合には、リスクが付き物ですが
どんなリスクがあるかを知っておくことで、チャンスが広がります。
正しい知識を仕入れて、賢い買い物をしてください。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要