Topics

リフォームで対面キッチンにしたいのですが、実際に対面キッチンを使っている方の感想が聞きたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームで対面キッチンにしたいのですが、実際に対面キッチンを使っている方の感想が聞きたいです。

最近の新築住宅(建売・マンション)では、対面キッチンを採り入れた間取りが主流となっており、キッチンの形式について深く考える機会が減っています。一方、古いキッチンをリフォームしようとする場合は、壁付式にするか、対面式にするか、悩んでいる方も多いようです。実際に対面キッチンを使っている方々の感想はどのようなものでしょうか?

1.料理の準備や片付けの際にも家族の輪に入りやすく、孤独感がない。
2.小さな子どもの様子を見ながら家事ができるため、安心。
3.収納スペースが多く取れ、キッチンの足元を隠すこともできるため、部屋の雰囲気がすっきりした。
4.料理をしながらキッチンを片付ける習慣が身に付いた。
5.カウンター部の立ち上がりで、流し台を程よく隠すことができる。
6.幼児や犬が入ってこないよう、ゲートを設けやすい。
7.リビングに行く際に、キッチンを迂回するのが面倒。
8.作業(通路)スペースが狭く、子供と2人での作業が困難。
9.リビングが狭くなってしまった。
10.正面のダイニングテーブルを伝って、キッチン上に飼い猫が上ってくる。
11.カウンター越しの配膳を考えていたが、カウンターが狭く実践できていない。

人それぞれ、様々な意見・感想がありますが、「1、2」のメリットを挙げる方が圧倒的に多いようです。「8」については、後で後悔することの無いよう、十分に検討して計画しておきたいものです。キッチンと背後の収納棚との間隔が広過ぎても使いづらくなってしまうため、注意が必要です。様々な感想を参考に、満足できるキッチンを手に入れてください。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要