Topics

洗面化粧台を選ぶ際のポイントを教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

限られたスペースを活用できるよう、様々な工夫が加えられた洗面化粧台が発売されています。洗面化粧台を選ぶポイントについて考えてみましょう。

(サイズ)
化粧台を設置する場所の広さにより、設置可能な化粧台のタイプが決まります。間口60cm~120cm程度のものが一般的です。

(洗面ボウル)
洗面ボウルの材質は、陶器製や樹脂製(人造大理石)などに分類されます。陶器は傷が付きにくく汚れに強いことが特徴です。樹脂製はカウンター部分と一体成形でデザイン性に優れ、掃除し易いという特徴があります。また、汚れがボウル内に残らないよう、排水口に向けて洗面ボウル底の勾配を確保するなど、清潔・快適に使用するための工夫が加えられたものもあります。

(収納)
洗面化粧台に期待される重要な役割の一つに「収納力」が挙げられます。ミラー周りの小物収納や、ボウル下の配管スペースを工夫した奥行きある収納など、各メーカーによって様々な収納アイデアが取り入れられています。

(水栓)
デザインだけでなく、操作性やエコ性能などにもこだわった様々なタイプの水栓があります。レバーに手の届かない小さな子供には、レバーを触らずに足元で操作できるフットスイッチがあると便利です。

洗面化粧台は毎日使用するものですから、使い勝手は妥協せずに選びたいものです。収納サイズやデザインなど、ショールームなどで感覚をつかんでおくと良いでしょう。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要