Topics

外壁の塗り替えを考えています。外壁塗装の作業内容を教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

面積・規模にもよりますが、外壁の塗り替えに要する期間は10日前後が一般的です。次のような流れで作業を進めます。

1.足場の架設
高所での作業を安全かつ正確に行うため、足場を設置します。

2.高圧洗浄
塗装の下地となる部分の汚れやコケなどを高圧の水流で洗い流します。洗浄水が隣地等へ飛ばないように、足場に養生ネットを取り付けるなどの配慮が必要です。

3.下地補修
ひび割れ(クラック)など傷んでいる部分があれば、補修します。壁下地にまで傷みが及んでいる場合は、部材の取り換えなどを行う場合もあります。

4.開口部の養生
窓やドアなど、塗装しない部分をビニールシートやマスキングテープで隠します。

5.下塗り
外壁塗装は、一般的に3回塗ります。下塗りは、下地と上塗り材を密着させる役割を持っています。

6.中塗り・上塗り
中塗りと上塗りは、同じ材料を2回塗ります。場合によっては3回塗ることもあります。塗料の種類によって、耐久性や価格などが異なります。

7.点検
仕上がりに問題がないか、足場を撤去する前にチェックを行います。

8.足場の撤去
足場の撤去を行います。

概ね、このような流れになります。足場の架設は大掛かりな工事となり、費用も大きくなりますので、もし屋根の塗装・葺き替えや、耐震改修工事などを考えている場合は、外壁塗装(補修)と併せて行うことが効率的です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要