Topics

壁の厚みを利用して、モデルハウスにあるような埋め込み型収納を付けたいと考えています。注意するポイントはありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

収納は多ければ多いほど助かりますね。特に、壁の厚みを利用した埋め込み型収納は、部屋の面積に影響なく設けることができるため、スペースの有効活用ができます。室内に出っ張らないため、デザイン的にもスッキリとしており、飾り棚として使用することもできます。埋め込み型収納を設けるにあたり、注意するポイントを考えたいと思います。

「構造」
埋め込み型(壁面)収納は、構造用合板や石膏ボードなどの面材を切り欠いて設置するため、構造上重要な耐力壁には、原則として設けることはできません。ただし、構造要素が筋交い(斜め材)のみとなっている場合は、筋交いの位置を避けて設置することが可能な場合もあります。また、真壁構造の和室は壁厚が小さいため、埋め込み収納の奥行寸法が限定されるので注意が必要です。

「断熱」
外壁に面した壁には、グラスウールなどの断熱材を入れる必要があるため、原則として埋め込み型(壁面)収納を設けることはできません。また、外壁に面していない室内壁の場合も、防音等を目的とした断熱材が入っている場合があります。この場合は、防音性を犠牲にして、埋め込み型収納を設けるかどうか、優先順位の検討が必要となります。

モデルルームや雑誌などでは、何気なく設けられている埋め込み型収納ですが、設置可能な場所は限定されます。平面計画をプランニングする際には、収納のイメージも考えながら進めることが大切です。

関連記事

リフォーム見積もり

見積もりはコチラ

代表あいさつ

対応地域

リプラス バナー
リプラス フリーダイヤル
【住所】〒432-8023
 静岡県浜松市中区鴨江3丁目51−2
【営業時間】午前10:30~午後7:00
【定休日】水曜日

non data
会社概要